ホーム > コンセプト > マーチャンダイジング
コンセプト

マーチャンダイジング

お客さまに最適なコンテンツをコーディネートし、
問題解決へのトータル的なサポートを行います。

エスシーは、消費者の多様なニーズや時代に基づく新たな需要を創造し、消費者や小売業様のニーズを売場でかたちにしていきます。卸売に求められるマーチャンダイジングとは、消費者視点から価格・商品・サービスについてのあらゆるニーズに応えることであり、お客さまに最適なコンテンツを提供しています。

お客さまのトータルコーディネーターとして

営業スタッフ一人一人が文具の情報提供だけではなく、消費者視点に立った売場のコーディネーターとして、担当しているお客さまのニーズを的確にとらえ、お客さまごとの特性にあった、問題解決へのトータル的なサポートを行います。

棚割・陳列に関する問題を解決します。

市場動向データ、商品販売データ、約400社を誇る取引メーカー様からの情報などを使用したエスシー独自のデータ分析機能により、今後の市場の流れを分析し科学的根拠に基づくゾーニングとフェイシングが可能になります。品揃え、陳列を強化、店頭の売場生産性をアップさせます。

販促・演出に関する問題を解決します。

エスシーでは、社会行事、催事、流行などの販売支援情報を保有しており、それを基にしたさまざまな企画の立案ができます。また、売場を分かりやすく、見やすく、選びやすく、見栄えをよくする陳列と演出で、消費者に訴えかけるビジュアルマーチャンダイジングを提案することができます。

マーチャンダイジングイメージ

エスシー商談会

マーケットに即したオリジナル企画で、売場提案を中心としたエスシー独自スタイルの商談会です。毎年6月、年1回開催します。従来の商品カテゴリーや業態の枠を超えた新しい文具売場を提案しています。

エスシー商談会の様子

ERG大見本市

エコール流通グループが主催する見本市です。1月と9月の年2回開催、文具小売店約2千数百社、4千数百名とメーカー130数社が一堂に会します。業界随一の規模といわれ、最新の商品情報の収集の場、具体的な商談の場として好評です。

ERG大見本市の様子

自社企画資料にてマーケティングリサーチをトータルサポート

エスシーでは、ERG見本市へ来場されたお客さまに配布する自社企画資料を中心に、文具カテゴリーだけではなくマーケット全体の市場規模、企業シェア、将来予測等、マクロやミクロの視点から総合的に分析しています。さまざまなニーズに合わせた資料によりお客さまを戦略的にサポートします。

配布資料イメージ
このページの先頭へ